紅茶文庫

ややななめの視点から、やさしい語り口で元引きこもり・元早大文構生が語ります。要するに読者をかなり意識した雑記です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4、6、7、9、12、2、ジョーカー

僕の周りには話を真剣に聴いて会話できる人がとっても多いんです。話を聴いたうえで、さらにその上に話を丁寧に積み上げる……。そのおかげで、たまに想像もつかないくらい深い話ができたりします。ここでのポイントは 聴く こと。論理的に話すのは大事だけど…

ゴーストノート

知ってます?ゴーストノート。 m.youtube.com いや、昔銀魂のOPですげぇいい曲を演奏していたんだけどそれ以降中々売れないライブバンド、ghostnoteのことではないのですよ。(でも好きだからはっつける) ……いやいや、今回はエッセイですよ。さいごは音楽の…

【音楽】スピッツ「楓」の2枚の葉

まぁまずは落ち着いてこれを聴いてくれ。 www.youtube.com ブログを解説する前からこのことは書きたいと思っていました。 でもTwitterじゃ字数が足りなかった、やっと書けます。 今からこの名曲、「楓」を褒めちぎります。 スポットを当てるのはずばり「歌詞…

シャボン玉と銃

突然ですが、しあわせには2種類あると思います。 (あ、大丈夫。最初の記事のドアタマがこんなんだけど、最後の方でブレスレットを売ったり、変な情報商材のリンクに飛ばしたりしないから、逃げないで。) その2つというのは何かを成し遂げた時の幸せと、何…